強いチームほど大事にしていること!!仲間との信頼を高める方法

チームの仲が

良くない…

 

このまま

試合を迎えられない…

 

個々は強いのに

f:id:makijun:20210330180453j:image

あなたは、チームメイトと

仲が悪いと思ったことはありませんか??

 

俺はセッターと仲良くないから

どうせトス上げてくれないんだ

 

あいつとあいつが仲悪いせいで

チームの雰囲気が悪すぎる

 

なんて思ったことありませんか??

そして、

 

そのまま

ほっといていませんか??

 

それ、絶対間違っています

 

ほっといたら

悪い方向にしか物事は進みません

 

じゃあ逆に考えてみてください

 

どんなことでも言い合えて

喧嘩してそれでもその度絆が高まり

 

「お前だから俺は信頼できる」

って仲間に言われるようになったり

 

バレーを引退した後でも

一生の仲間と思えるようになったら

 

すごく良くないですか??

そんな仲間を作りたいと思いませんか??

f:id:makijun:20210330180445j:image

もしそう思うのならば、

諦めてはいけません!!

 

ほったらかしになんて

してちゃいけません!!

 

じゃあなにをしたら

チームメイトとの信頼関係が作れるのか

というと、

 

 

それは、

 

本音を言い合う

 

ということです

 

たったこれだけのことですが、

実はこれとても大事なことなんです

 

女子バレーボールの名門である

下北沢成徳高校でも、

このことはすごく大事にされています

 

 

互いの本音を

ぶつけることができなければ

チームは勝つことはできない

 

 

ましてやチームスポーツである

バレーボールにおいて、

仲間の存在の重要性は

言わなくても分かると思います

 

自分が思っていることを

相手に伝えることができずして

ボールを繋ぐことはできるのでしょう?

 

もちろん

個人が強いのも重要ですが、

 

バレーボールは

「6人で強い方が強い」

ので、6人全員が

信頼しあってなければいけませんね

 

たまには喧嘩してもいいんです

 

そんな簡単に

「本音を言い合ってできた信頼」

は崩れることはありません

 

 

でもそんないきなり

距離を縮めることなんてできないよ

 

って思う人もいるかも知れません

 

そんな時は、

些細なプレーことから

コミュニケーションをとってみましょう

 

トスの近さ、ブロックの位置

なんでもいいので話してみましょう

 

小さな事から

信頼は作っていくものです

f:id:makijun:20210330183402j:image

では、今すぐ

どんなことでコミュニケーションがとれるか

考えてみましょう

 

 

すぐできますよね??