これで完璧!!たった一つのことをやるだけで格段にレセプションが上達する方法

サーブレシーブが苦手…

 

 

 

こっちにボール来るな…

 

 

 

もうやりたくない…

f:id:makijun:20210320214423j:image

あなたは自分にただ

才能がないからうまく行かない

と思っていませんか??

 

きっと

 

サーブレシーブはいくら練習しても

上手くならないんだろ

 

 

サーブレシーブがもしこのままできなかったら

試合に出ても役立たずだ

 

なんて、思っていませんか??

 

 

実はそれ、全然違います

 

もしあなたが、

 

 

 

サーブレシーブが得意になって

どんなに強いサーブでも

簡単にとってしまえるようになったり

 

周りから頼られる存在になったり

 

チームの中心選手になって

スタメンになることができたら

 

 

すごく嬉しくないですか??

 

チームを牽引する選手になって活躍したくなりませ

んか??

f:id:makijun:20210320214533j:image

もしそう言ったような選手になりたいのであれば、

 

絶対に諦めないでください!!

 

 

 

バレーボールにおけるサーブレシーブは

統計的根拠によって

重要性が高いことが立証されています。

 

 

ある論文で統計を取ったところ、

サーブレシーブの返球確率が高ければ高いほど、

その試合で勝っている確率が高くなっています!

 

 

また、サーブレシーブは

そのラリーが始まる最初のレシーブであり、

それによって次のプレーの難易度が変わるため

とても重要視するべきだと述べられています!

f:id:makijun:20210320215053j:image

「じゃあ、何を意識したらいいの??」

 

 

そんな人は、

 

 

ボールを待つことを意識してみましょう!

 

 

サーブレシーブの苦手な人の特徴として、

ボールの落下位置に入る前に

ボールに向かって行ってしまっている

人がとても多いです

 

 

ボールに向かって行ってしまうと、

サーブの移動スピードと

自分の移動スピードが合わさり、

サーブの体感スピードが上がってしまいます

 

 

また、ボールにタッチする時間が

早くなってしまうため、

次のプレーヤーは準備が

しづらくなってしまいます

 

 

だから、

サーブレシーブは向かうことをせずに、

待つことがすごく重要なんです!!

 

もしこれを身につけることができたら、

 

安定したサーブレシーブによって

チームの点を取ることに

貢献することができます!!

f:id:makijun:20210320213731j:image

まずは今すぐに

 

ボールを待つということを

イメージしてみましょう!

 

すぐにできますよね??