これを鍛えれば全てのプレーが変わる!?バレーで外せないトレーニングとは??

バレーって筋トレ

なにすればいいの…

 

実際やってみても

続かない…

 

もういいや…

f:id:makijun:20210331172410j:image

あなたは、

バレーボールに筋トレはいらない

と思っていませんか??

 

どうせ続かないし

技術だけ練習すればいいや

筋トレしなくても勝手につくでしょ

 

なんて思っていませんか??

 

はい、それ大間違いです

 

 

バレーボールに筋トレは必要です

 

 

じゃあ逆に

 

バレーボールに

どんな筋トレが必要か分かり

 

その成果のおかげで

さまざまなプレーが向上して

 

スタメンになれたら

 

超うれしくないですか??

スタメンになって

活躍したくないですか??

f:id:makijun:20210331173036j:image

そうなりたいのであれば、

努力して

筋トレしましょう!!

 

では、

具体的になにをしたらいいの??

 

という人は

体幹をやっていきましょう!!

 

体幹は筋トレの中で定番ですよね

 

でも、

実はこれがバレーボールの中で

一番重要

と言っても過言ではありません

 

なぜかというと、

バレーボールは

どんな時でも体幹を使う競技だから

です!

 

そもそも体幹とは、

体の幹と書くように

体の体勢を維持する筋肉です

 

これは、

ジャンプしている時も

使うためとても重要なんです

 

例えば

スパイクを打つとき

ブロックを揃えるとき

二段トスをするとき

 

あげたらキリがないほど

あります!!

 

体幹がないと、

 

スパイクのフォームが維持できず

トスがズレた時に対応できません

 

また、

ミドルがブロックで

勢いよくぶつかってきたとき

支えられずに怪我をしてしまいます

 

このように、バレーボールに

体幹は必須なんです!!

 

西田有志選手が

あんなにスパイクフォームが

綺麗な理由は

体幹が化け物級にあるからなんです!!

f:id:makijun:20210331185636j:image

実際のメニューとして

プランク30秒✖︎2セット

サイドプランク左右30秒✖︎2セットずつ

 

毎日続けてみましょう!!

 

f:id:makijun:20210331182004p:image

この時、

 

顎を上げないこと

体を一直線にすること

呼吸を止めないこと

 

この3つを意識してみて下さい!!

 

体幹は、

ついても実感が湧きにくいですが、

確実にプレーの質が上がります!!

 

ぜひ実践して下さい!!

 

まずは一ヶ月!

我慢してやってみて下さい!!

 

そうすると自然に

日課になり持続が苦にならなくなります!

f:id:makijun:20210331182822j:image

では今すぐ

このセットメニューをやってみましょう

 

すぐできますよね??