何でもできる選手になれ!!二段トスが格段に上手くなるコツ

二段トスが苦手…

 

全然飛ばない…

 

すぐドリブルしちゃう…

f:id:makijun:20210331200122j:image

あなたは

2段トスが苦手

悩んでいませんか??

 

スパイクだけ打てればいいや

二段トスはほかの人に任せちゃお

 

なんて思っていませんよね??

 

もし思っているのであれば

大間違いです

 

コートの中に

自分のボールを任せる人がいたら

迷惑ですよね??

 

それでは自分自身も

安心してプレーできないですよね??

 

では逆に考えてみて下さい

 

自分から自信を持って

二段トスを上げれるようになり

 

周りから

「あいつはなんでもできるよな」

と言われるようになり

 

スタメンになれたら

 

超良くないですか??

全部極めてやるってなりませんか??

f:id:makijun:20210331201559j:image

もしそうなりたいのであれば、

諦めずに

努力しましょう!!

 

二段トスは、

誰でもできるようになります!

 

じゃあ

なにを意識したら

二段トスを上げられるようになるの??

 

というと

 

それは

 

脱力する

 

ということです

 

まず、

二段トスをやるときの

方法を説明します

 

ボールの下に入りながら

上げたい方向を向きます

 

そして

軌道を緩やかにオーバーで上げます

 

 

ここで、重要なところは

ボールの下にしっかり入る

ということです

 

ボールの下に入れていないと、

トスが自分の思ったところと

違うところにいってしまいます

 

トスというものは

数センチずれが生じるだけで

スパイカーの選択肢が

大きく変わってきます

 

 

自分のコントロール

うまくいくためにも

しっかりボールの下に

入るようにしましょう!!

 

待って、脱力したら飛ばなくない??

って思いますよね

 

 

 

それはここから説明します!!

 

まず、

足というのは、手よりも

4〜5倍もの力があります

 

そのため、

大抵足の力でボールは飛ぶのです

 

もし手と足の力両方使おうとすると

力の伝達がうまくいかず、

ボールは逆に

飛ばなくなってしまうのです

 

また、

手や腕に力が入ると

オーバーのボールタッチが

硬くなるため、

 

ドリブルしやすくなってしまいます

 

逆に

上半身をリラックスさせて

足だけの力で二段トスをやれば

しっかりボールは飛びます!!

 

ここで、

簡単な二段トスの練習方法

お伝えします!!

 

"普段のオーバーパスを

徐々に距離を伸ばしていく"

 

これだけでいいです!!

 

注意することとして、

 

足の力を意識してパスをする

上半身はリラックスさせる

 

このことだけでいいです!!

 

これをやり続ければ、

二段トスはできるようになります!!

f:id:makijun:20210331210314j:image

では今すぐ

自分の二段トスがどうだったか

考えてみましょう

 

すぐできますよね??