あいつが強すぎて止まらない!!意識するだけで劇的にスパイクの威力が上がる秘訣

スパイクが強くならない…

 

まるで

チャンスボール…

 

このままじゃ

スタメンは無理だ…

f:id:makijun:20210328221429j:image

あなたは、自分のスパイクの威力が

上がらないと悩んでいませんか??

 

どうせ高さがないと

強くならないんでしょ?

俺には力がないから無理だよ

もうこれが自分の限界だ

 

なんて思っていませんか??

 

はい、全然違います

 

たったそれだけのことで

諦めているのであれば

とてももったいなすぎます

 

では、逆に考えてみたらどうでしょう

 

自分よりでかいやつよりも

スパイクで点を取り

 

大事な場面で

チームからトスを回されるようになり

 

自分の一点でチームを

勝たせることができるようになったら

 

 

嬉しくないですか??

 

もっとバレーしたいって思いませんか??

 

うまくなりたいって思いませんか??

f:id:makijun:20210328221442j:image

そう思うのであれば、

絶対に

あきらめないでください

 

では、何をしたらいいの??

 

というと、

 

 

それは

 

スパイクフォームの見直し

です!!

 

それ?って思うかもしれませんが、

 

実は、

スパイクフォームの見直しが

とても重要ということには根拠があります

 

まず、スパイクフォームには

3つの種類があります。

 

一つ目は

ストレートアームスイングというものです

このフォームは、腕をまっすぐあげ

そのまま振り下ろすスタイルです

 

このフォームは

クイックを多く使うセンターなどに多い

スタイルです。

 

二つ目は

ボウアンドアロースイングというものです

このフォームは両腕を上げる際に

聞き手の肘を後方に下げ、

そこからスパイクを打つスタイルです

 

このフォームが

一番スタンダードなものです

 

三つ目は

サーキュラースイングというものです

このフォームは両腕を上げず

最初から腕を回すようにして

打つスタイルです

 

このフォームが一番

力が強く伝わりますが、

難易度が一番高いフォームです

 

このように

三つのスタイルがありますが、

 

どれでもいいように思えて

実は

自分に合ったフォームがあります

 

それは、

自分の感覚であったり

周りから見たものであったり

 

選別方法は様々です

 

もちろん、

しばらくやってみないとわかりませんが、

 

もし合うものを

見つけることができれば

 

他のフォームの時より

打点が上がったり

 

ボールの威力が増したり

 

余裕ができて

相手のブロックが

よく見えるようになったりします!

 

それほど、

フォームの適性を調べるのは

大事なことなんです!!

f:id:makijun:20210328221402j:image

では今すぐに

自分の今のフォームはどれなのか

考えてみましょう!!

 

 

今すぐできますよね??