これで君も空中戦の覇者!!誰にも負けない押し合いの勝ち方

ネット際の

勝負に勝てない…

 

高さがないから

無理だ…

 

もう下で構えるしか…

f:id:makijun:20210329154100j:image

あなたは、

自分に高さがないからって

ネット側のプレー

諦めていませんか??

 

 

きっと

結局高さがモノを言うスポーツだし

自分は身長低いから弱いし

ジャンプ力もないから無理だ

 

なんて思っていませんか??

 

 

それ、

実は間違いです

 

じゃあ逆に考えてみましょう

 

 

ネット側のプレーが強くなり

 

どんな相手にも押し合いで負けず

 

小さくてもチームで重宝されたら

 

嬉しくないですか??

でかい相手とも戦いたくなりませんか??

 

もしそうなりたいのであれば、

簡単に諦めないでください!!

f:id:makijun:20210329154113j:image

どんな相手にも

押し合いで勝てる方法は

あります!!

 

じゃあ

一体どんな方法なの??

ってなりますよね

 

今回はそれをお伝えします!

 

 

それは

敵よりも長く押す

ということです!

 

ネット際の押し合いは

 

自分と相手が両方力を入れている状態

ではボールは動きません

 

そのあと、

どちらか一方先に力が抜けた方が

ボールをコントロールできなくなります

 

つまり、

自分が最後まで

ボールに力を加えていれば

最後に弾き出すことができます!!

 

この方法は、

プロバレーボールリーグの

Vリーグでもよくみます!!

 

Vリーグの中でも

特に押し合いが上手い選手は

ポーランド🇵🇱代表のキャプテン

クビアク選手です!!

f:id:makijun:20210329153553j:image

今は

パナソニックパンサーズに所属

バレー界のイニエスタとも呼ばれています

 

この選手が強い理由も、

実は

最後までボールに力を加えているから

なんです!!

 

他にも、

西田有志選手や、

越川優選手など、

 

参考にすることができる

選手がたくさんいます!!

 

では実際、

どのような練習を行えばいいの??

って思いますよね??

 

それは、

友達と押し合う

だけでいいです!!

 

練習の合間や始まる前など

遊び感覚でやってみてください!!

 

だんだん慣れてくると

相手が力を入れてくる感覚や

力が抜ける瞬間というのも

わかるようになってきます!!

 

ぜひ試してみてください!!

 

これをやれば、

スタメンになれる日も

遠くありませんよ!!

f:id:makijun:20210329154441j:image

では今すぐに

YouTube

押し合いの動画を探してみましょう!!

 

今すぐできますよね??